やることが多すぎると時間がないと焦っていませんか?
仕事で焦ると、無駄な動きが多くなり時間を有効に使えません。
時間がないと思うなら、あなたの行動を見直すとよい解決策が見つかりますよ!
やることが多すぎるなら、頭のなかを整理しましょう!
時間がない問題を解決できれば、仕事を早めに終わらせプライベートも充実します。
この記事では、時間がないと思う原因と時間を有効活用するための解決策を紹介!
やることが多すぎるため思考停止しているなら、業務過多の可能性もあるので1度働き方を見直しましょう。
「やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ」は、何かをやめることに悩んでいるあなたにおすすめ。
やらなくてよいこと・やりたくないことを見直すと、時間がない状況が改善されますよ♪
仕事やプライベートで、やりたいことをより充実できるような内容になっています。
やることが多すぎると時間がない!!焦る原因を徹底調査
やることが多すぎて時間がないと感じる理由は、あなたの仕事のやり方が原因の可能性があります。
1度立ち止まって、あなたの仕事のやり方を振り返りましょう。
やることが多すぎると気持ちばかり焦って、時間がないと感じやすくなります。
あなたの行動から原因を探ることで、時間の使い方を改善する余地がありますよ。
この項目では、やることが多すぎると時間がない!と思う原因を調査しました。
スケジュール管理ができないと時間を無駄に使いやすい
スケジュール管理ができていないと、時間を無駄に使う原因になります。
上手く予定が組まれていないなか、次々に仕事が舞い込むとテンパってしまった経験はありませんか?
スケジュール管理ができていないと、気持ちばかりが焦り「時間がない!」と思ってしまいます。
焦った結果、思ったような成果につながらないばかりか時間もかかりすぎてしまう…なんてことも。
焦ってしまうと、思考停止する時間もあり非効率的ですよね。
スケジュールを組み込んでおくと、対応漏れに気付きやすくなり、急な仕事への対応もしやすくなります。
私もスケジュールを明確にすることで、焦る気持ちが落ち着き時間どおりに行動できるようになった経験がありますよ。
やることが多すぎると時間がないと感じるあなたに、まずはスケジュールの管理を徹底することをおすすめします。
使った時間を振り返らないとペース配分を見直せない
あなたの仕事でどのくらいの時間を使ったのか意識したことはありますか?
時間がないと思う原因は、ひとつの仕事にどのくらいの時間を使ったのか振り返っていないことも理由として挙げられます。
仕事にどのくらい時間を割いたのか把握していないと、結局ダラダラと過ごす原因になりますよ。
前項目で説明したスケジュール管理は、すでに実践している場合も多いと思います。
しかし、ひとつの仕事にどのくらい時間を使ったのか意識することは少ないのではないでしょうか。
どれくらいの時間を要したか把握していると、仕事のペース配分を見直すきっかけとなります!
集中してもペース配分を気にしていないと、思ったよりダラダラと仕事をしている可能性がありますよ。
ひとつの作業時間が、どの程度の時間を費やすのか把握することをおすすめします。
複数の仕事を同時進行すると集中力が削がれ効率が悪い
複数の作業を同時進行すると、作業効率が悪くなるといわれています。
できれば、ひとつの仕事が終わってから次のことに取り掛かるようにしましょう。
どれも中途半端に終わりにせず、ひとつひとつ取り組むと、やることが多すぎる状況が改善されますよ。
複数の仕事を任され、あれこれ取り組んでいると「仕事ができる!」と思いがちですが、実は集中力を削る要因になります。
仕事を切り替えるとき、何度も記憶を思い返したり、資料を見直したりした経験はありませんか?
次々と仕事を切り替えるたびに、集中力がいったん切れてしまいます。
たとえば、仕事中に電話やメールが来るといったん作業を中断することがほとんどではないでしょうか。
何度も仕事をストップしていると、1日の間でも無駄な時間が増えていきます。
やることが多すぎると時間がない!と感じているあなたは、ぜひひとつの仕事に集中することから始めましょう。
やらなくてよいことまで引き受けると時間がなくなる
やらなくてよいことをすべて引き受けていると、時間がなくなるばかりでなく、仕事ややりたいことが中途半端になります。
真面目であるほど、依頼された仕事をすべて取り組む必要があると考えがちですよね。
あなたの人生で優先度の低いものは、「やらない」「減らす」という選択肢もありますよ。
「やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ」は、やめることをフォーカスした本です。
「やらなくてもいいこと」を把握し、それらを100%やめるという斬新な内容で、人生をより豊かにする方法を紹介!
仕事やプライベートで、あなたがやらなくてもよいことを必死に頑張っていませんか?
やらなくていいことまで焦って頑張ると、本当にやりたいことを実現できません。
「やめる時間術」は、時間を好きに使えない・何かをやめることに迷っているときに役立つ本です。
ただ仕事を断っていい!!という内容ではありません。
やめたり減らしたりすることで、時間を作りやりたいことを実現していくための本です。
仕事でもプライベートでも多忙な日々を送っている著者が、どのように時間を作ったのか興味深い内容ですよ。
やらなくてよいことを選び、仕事もプライベートも充実させましょう。
やることが多すぎるため時間がない仕事での解決策4つ
時間がないと思う原因が分かりましたが、その後の解決方法を具体的に知りたいですよね。
仕事でやることが多すぎると感じるなら、すぐに実行できる解決策がありますよ。
仕事が早く終わると、新しい業務にも挑戦しやすくなるほか、プライベートも充実すること間違いなし!
やることが多すぎると時間がない!と困っているあなたに、ぜひ解決策を参考に時間を有効活用しましょう。
メモやアプリで仕事内容を可視化!!漏れや忘れを防止
メモやアプリを利用して仕事内容を可視化すると、あなたの抱えている仕事がはっきりと分かります。
頭で考えているだけでは、仕事内容を途中で忘れてしまいますよね。
仕事内容を可視化すると、漏れや忘れがなくなります。
時間管理が下手な場合は、抱えている仕事内容を把握していないことがほとんどです。
やることが多すぎるときほど、仕事内容を可視化するクセを付けましょう。
私もよく上司から「メモをとるように」と注意された経験がありますが、漏れや忘れがあるからなのですよね…。
1日ごと・週間ごと・月間ごとに仕事内容のスケジュールを組むとよいですよ♪
私の場合は、始業後必ず1日ごとの仕事内容をピックアップしスケジュールに組み込んでいました。
ピックアップしておくことで、漏れや忘れもないので安心して仕事に没頭できましたよ。
プライベートも一緒に管理したいなら、アプリがおすすめです!
あなたの状況に応じて、メモやアプリで仕事内容を可視化しましょう!
仕事の優先度を明確にすると作業効率が上がりやすい
仕事内容を目で見えるよう書き出したなら、あとは優先度を決めていきましょう。
優先すべきことを明確にすることで、仕事の効率が上がり時間配分がしやすくなります。
あなたの仕事を「重要度」と「緊急度」に分けましょう↓
優先すべき仕事は①で、④は1番優先度が低くなりますよ。
優先度を把握しておくことで、戸惑う時間が格段に少なくなります。
1日ごとのスケジュールを優先度と一緒に組み込むと迷いなく仕事が進みました!
スケジュールを管理するなかで、一緒に優先順位を付けるよう意識したいですね!
やることが多すぎる場合には、優先度を意識して仕事に取り組みましょう。
優先順位が付けられないと、さまざまな仕事を同時進行しなければならず、作業効率が落ちやすくなります。
ぜひ、優先度を明確にして時間の無駄遣いを省いてくださいね!
所要時間と期限を決めると仕事を早く終わらせられる
仕事内容と優先順位がはっきり分かったところで、ぜひ時間設定も合わせて実践しましょう。
ひとつの作業から所要時間や期間を設定することで、仕事を計画的に早く終わらせられます。
目標の期限を決めることで、ダラダラと仕事せずに済むので時間短縮につながりますね!
すでにやったことのある仕事内容なら、だいたいの時間を試算できると思います。
ひとつの仕事にどのくらいの期間を使ったのか振り返ると、より正確な時間を把握できるでしょう。
Aの案件は10分、Bは20分など、細かく決めておくとメリハリが付きますね。
私もひとつひとつの仕事に所要時間を決めると、早く終わるメリットに加え達成感も感じました!
時間をオーバーした場合は、「次は〇〇を改善して、時間配分を調整しよう」と決めることも大事。
時間オーバーしたときは、しっかり振り返りをして次の仕事に活かしましょうね。
時間がない状況が改善されますよ♪
仕事を終わらせる目標時間を設定して、仕事を早く終わらせるようにしましょう!
集中できる環境を作ると複数の仕事に追われず効率的
ひとつの仕事に集中するためには、作業を邪魔されない環境作りも重要!
さまざまな仕事を同時進行すると、作業効率が悪くなります。
邪魔される空間や注意が削がれる状況を排除すると、より仕事を早く終わらせられますよ。
集中できる具体的な環境作りは以下のとおりです↓
- メールの返信は緊急時を除き、時間を決めておく
- さまざまな情報を排除できるよう、集中できる環境で仕事をする
- スマホは電話以外の通知をオフにしておく
私もパソコン業務をしていると、ついスマホで別の仕事をしていた経験があります。
ひとつの作業が終わってから次に取り組むように決めると、スムーズに仕事が終わっていきますよ!
スマホが仕事の邪魔をしていると気が付いてから、遠くに置いて作業中は見ないようにしています。
複数の情報を処理しようとすると仕事の効率が悪くなるので、簡単にできることから集中できる環境作りを心がけましょう!
やることが多すぎると思考停止に!ストレス軽減も大事
やることが多すぎると、ストレス過多になり思考停止状態に陥りやすくなります。
時間がない原因を知り、解決策を取り入れても、やはり業務量が多すぎる場合もありますよね。
やることが多すぎると、思考停止ばかりでなく、体の不調につながる可能性があります。
抱えているストレスを軽減できれば、より仕事の効率が上がるといわれていますよ。
この項目では、ストレスが限界になる前にぜひ試してほしいことを紹介します。
キャパオーバーを認め上司や周囲を頼ることも大事
仕事量が多すぎてキャパオーバーな場合は、思い切って上司や周囲の同僚に頼りましょう。
仕事上でのキャパオーバーとは、「忙しすぎて対応が困難」なことを指します。
真面目な性格だと、つい1人の力で頑張ってしまいがちです。
明らかに業務量が多い場合もあるので、しっかりと周囲に相談することも大事ですよ。
周りを巻き込むと、仕事が早く終わるだけではなく、よりよいアイデアが浮かぶ場合もあります。
上司や同僚に気兼ねなく相談する能力も身に付けましょう!
私も、もっと周りを頼っていればよりよい解決策が導き出せたのかもしれないと後悔もあります。
真面目に頑張るのはよいことですが、1人で抱え込まないことも大事!
キャパオーバーで思考停止になる前に、ぜひ周りを巻き込んだ仕事ができるとよいですね。
休む時間を作ると長期的に見てよい結果につながる
思考停止になったら最優先で取り入れた方がよいことは、ずばり休む時間を作ることです。
やることが多すぎると、ついつい睡眠を削って仕事をする…なんて場合もあるのではないでしょうか。
休みがないまま働き続けていると、思考停止に陥るだけではなく以下のような状態になりやすくなります。
思考停止の状態が続くと、長期的な体調不良につながる可能性があります。
真面目な性格であるほど、休むことで周りに迷惑がかかる…と思いますよね。
しかし、長期的に体調を崩すよりは、早めに休んだ方があなたや会社にとって利益につながるでしょう。
思考停止の状態になったら、ぜひ「頭がまわる」ように休むことが最も重要です。
まとめ
- やることが多すぎると感じるなら、スケジュール管理をしていないことが原因の可能性がある
- 仕事にどのくらいの時間を使ったのか振り返りをしないと、ペース配分を見直せず時間がない状況になる
- 複数の仕事を同時進行すると集中力が削がれ、結果的に作業効率が落ちやすくなる
- やることが多すぎると感じるなら、やらないことも選択肢のひとつとして考える
- メモやアプリで作業内容を可視化すると、抱えている仕事量がはっきりする
- 作業の優先度を明確にすることで、仕事の効率が上がり時間を有効活用できる
- ひとつの作業の所要時間と期限を設定すると、仕事が早く終わりやすくなる
- 複数の仕事を抱えないよう、ひとつの作業に集中できるような環境設定が大事
- 仕事量が明らかに多すぎてキャパオーバーな状態なら、上司や同僚に相談することも必要
- 思考停止しているなら休む時間を作ると、仕事の効率が上がりやすく体調も維持しやすくなる
やることが多すぎると時間がないと感じやすく、つい焦りすぎてしまいますよね。
あなたの仕事の取り組み方を見直すことで、時間がない状況を改善できるかもしれませんね。
この記事を参考に、忙しい日々を送っているあなたの生活がより充実したものになるとうれしいです。
「やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ」は3ステップで時間を作る方法を紹介!
「やめる選択」だけではなく、豊かな時間の作り方もじっくりと解説しています。
よくある悩みにも著者が回答しているので、読み応えがありますよ。